タワーマンションの定義とは?一般的には20階以上の高さ60m以上のマンションを指します。
タワーマンションの全戸配布はどうするのか?
もちろん投函します。
タワーマンションは通常のチラシはほとんどが配布できません。
なぜならポストルームにロックがかかっています。勝手にチラシを投函することはできません。マンションのセキュリティーの問題で建物に不要に入館することはできません。
マンションの正規の入り口もオートロックです。どうやって入館するか?
大体の場合はポストルームにインターホンがついています。そこで防災センターにつながりますのでそこで許可が取れる場合と、通用口のロックを解除してもらい防災センターの部屋に案内されます。そこで配布の許可をもらえればポストルームのロックを解除してもらえます。
防災センターとはタワーマンションのセキュリティーを担当する部署で24時間館内を監視している警備員などがいます。タワーマンションには住民が多く住んでいるので防災を考えて必ずこの部署が存在します。
郵便局や宅配便、メール便も必ず同じ手順を踏んで入館します。ポストルームではなく中に入るだけでしたら正規の入り口からカウンターのコンシェルジュにインターホンをつなげて入館します。
こういうことを知らない配布員はポストが見つからないやオートロックで入れないなどの理由で投函しないことも多いです。
自治体からのお知らせやマンションの設備更新のお知らせなどは防災センターで許可を取れば配布が可能です。
一般の広告チラシなどは断られます。ポスティング会社の配布員の大半は黙々とチラシを配りたい者が多く分譲マンションで管理人と話すのが苦手だったりします。できるだけ分譲マンショやタワーマンショは配りたくないのです。こういう場所だけ社員で配布することがあります。管理人や防災センターで話をしても断られることは多いです。そして時間がかかります。
ファミリア合同会社では普段から分譲マンション配布の依頼をうけることもありますし、全戸配布案件が90%ですのでタワーマンションへの自治体からのお知らせや設備更新チラシなどの配布はご相談いただきたいです。